2017年10月05日

実録☆『日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?』読者の生反響☆



『日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?』を次兄に送ったところ、このようなやり取りが起こりました。

エモい。心揺さぶられた。当初だけ。
次兄よ、おまえは一体誰だ?あの、狂暴な、怪物みたいな、わたしを脅迫して踏み躙り、「なんとか絶対に逮捕されないような方法で殺してやりたい。」と次兄の部屋の扉を鬼の形相でわたしに睨みつけさしめた、あの頃のおまえは、どこにいる?
いま、わたしは、白けている。
わたしは、家族の「お母さん」ではない。
わたしは、家族のお世話も、もうしません。わたしは家族の保護者じゃねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!

本ブログ初☆糞親貧乏クジを掴まされたきょうだい☆生のやり取りを公開します!

メールを無許可で公開するのはマナー違反だが、ま、公共の福祉ってことでね。





------------

Fw:久しぶり!
from 次兄


一人暮らしは、どうですかい?



俺は先週

日本一醜い親への手紙
そんな親なら捨てちゃえば

ってゆう、毒親とか虐待の本が
送り主、書いてないメール便で届いたんだわ。

俺、今年の2月にクレーン車の会社に採用決まって
◯◯の寮に単身赴任する前日、両親と焼き鳥屋で飲んだ時
ブラック企業にいた時の話をグチったら
親父が
なんですぐ辞めなかったんだ!って怒りだしやがったんだよね 笑

親父的には、酒が入った状態でブラック企業の話を聞いて感情移入して怒って
目の前で話してる俺に対して
間違って怒りの感情をぶつけたんだと思う。

でもその時、俺の精神状態は
家族と離れて暮らす事になるし
またブラック企業だったらどうしようって不安があって
精神的に弱ってたから傷ついたし
命懸けで働いてたからムカついたけど
言い返しても人の話をまともに聞けない親だから喧嘩になるだけだと思って
もう、死にたいです。ってメール送ったら
母親は多少、気にしてたけど
親父からは特に連絡無かったわ。

6月以降は何回か実家に行ったけど親父は俺と顔合わすの気まずそうだった 笑

んで先月くらいに、◯◯祭(墓参り)
とかいう意味わかんない題名で
ばあちゃんの墓参りについて母親からメール来たんだけど

事あるごとに◯◯◯(母の入信している宗教名)をやたらオススメしてくるのが昔から嫌です。
宗教用語を当たり前のように言われると
知らない人は警戒すると思いますよ。
せっかく、営利目的じゃない宗教として成り立ってるんだから
思いやりをもって説明してみてはいかがでしょうか?

ってメールしといた。

そんなこんなで本を俺に送ったのは親かな?って思ったんだけど
もしかして最近の俺の話を親から聞いてひろみが送ってくれた?






Re:久しぶり!
from ひろみ

はい、私です。
あなたに言いたいことはポジティブなことにつけネガティブなことにつけ沢山ありますが、いまはこれだけ言います。
 
死にたいぐらい、つらかったのですね。あの地獄の家にいたのだから、「死にたいぐらい悲しい」「つらい。苦しい。」と感じるのは、なにもおかしいことではありません。
あなたは、どんなにか、寂しい、悲しい、つらい、不安な思いをしていただろうと思います。
 
いまは、なによりも、あなた自身の身体とこころを、大切にしてください。
あなたのいのちに、尊厳に寄り添う能力は、あの親たちにはありません。
 
ですが、あなたが親にそれを期待するのは、望むのは、なにも悪いことではありません。
 
子供は、保護者に、ケアを求めて当然です。
子供が求めて当然の、温かい言葉や、安心感を与える能力の無い親、そんな貧乏クジを引いてしまったら、つらいにきまっています。
わたしは、あなたが心身ともに深く傷つけられているのに気づいています。
 
休んでください。
意地でも休んでください。
サボってでも、眠って、眠って、眠りまくってください。
 
そして、親たちよりも、◯◯(長兄)よりも、◯◯さん(次兄の妻)◯◯さん(次兄の子供)よりも、なによりもあなた自身の身体と気持ちの安らぎを、最優先させてください。
 
 
ひろみ





Fw:Re: 久しぶり!
from 次兄

誰から来たかわからないからゾッとして疑心暗鬼になって怖かったよ 笑

少し読んで思ったのが
こんなに大変な人達がいるんだから
俺の環境はまだマシで、辛い気持ちはただの甘えだ
と、親から遠回しに言われてるみたいで怒りと悲しみでいっぱいになって
さらに辛くなったから読めなかったわ。

でもひろみが俺を気遣って送ってくれたんだったら、よかったよ。ありがとう!


7月から相性の良さそうなカウンセラーと一緒に認知行動療法ってゆう治療法で
カウンセリングの効果を実感してるし少しずつ回復してきてるよ。


今は体力的に楽なタンクローリーの会社から採用もらって危険物取扱の勉強を始める事にした。労働時間も長くないし、職場の雰囲気もよかった。

もうちょっと休んでカウンセリングで治療したほうがいいと思ってるから
12月から勤務開始させてもらう予定。

◯◯(長兄)からは、運送業なんて誰でもできるし会社に使い倒されて終わり
とかホザかれてムカついたから
俺が仕事が安定して精神的に回復するまでは喧嘩になるだけだから関わらないつもり 笑


あと、あの交通事故の時のひろみのタクシー代なんだけど
まだ事故の処理が終わってないから
俺がたてかえて、振り込みます。
弁護士に渡してあるタクシー代の領収書の値段を問い合わせるから、わかり次第また連絡します。遅くなってごめん!


ひろみは、墓参りの誘い来た?
俺は墓参りだけだと行くモチベーションが上がらないからキャンプのついでに行く予定。

んで、当日は◯◯◯(宗教名)について一切語らないで下さい。
と、行く前に母親にメールしといたほうがいいかなって考えてる。

◯◯◯(宗教名)に対しては好きでも嫌いでもないんだけどね。
狂信してる母親のキチガイっぷりを見るのがダルい 笑






Re: 久しぶり!
from ひろみ

タクシー代は親が立替えたので不要です。
 
私は、◯◯(父の名前)を受信拒否・着信拒否しています。
◯◯◯(母の名前)も、パソコン用のメール以外は受信拒否・着信拒否をしています。
 
私は、かれらから連絡が来ても、金や書類以外の内容の場合は一切無視しています。当然◯◯◯(母の名前)の法事に来いなどの要求も無視しています。返信もしません。
 
あなたがどう行動するかは、あなたが決めることです。
私は、あなたもそのように行動することを、お勧めします。
 
 
ひろみ
 




Fw:Re: 久しぶり!
from 次兄

了解。
 
適当にスルーできるようになって、まずは自分を大事にするよ。
 
また連絡するわ!



------------






加害者が弱ると、被害者はどうしたらいいかわからない。
加害者が強過ぎても困るけど、加害者が弱くても被害者は困ってしまう。
わたしは、このやり取りをして、つらかった。
あらゆる意味で、わたしは奴隷じゃない!!!!!


きょうだいって、複雑なんだよ。
それが加害者と被害者である場合は、特に。





なかったことになんか、しちゃいけないよ。
苦しかった思いを、いまのこの身体の辛さを、なかったことになんか、絶対にしてはいけない。

つらくて、苦しくて、忘れたくて仕方がないことほど、
いのちのかぎりを尽くして、腹の中心に繋ぎ留め、感じつづけるんだ。
そこに「わたし自身」がいる。



「なかったこと」になど、絶対にしてはいけないよ



posted by ひろみ at 15:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください